今月聴いた曲 201909

こんにちは。クソみたいなネットミームに切れ散らかしているうちにアニメ見るのがめんどくさくなりました(mtkdmzkの話)

新環境楽しみにしてたシャドバも蓋を開けばただただつまらないゴキブリやらいつの間にかやられてる自然ビショやらが蔓延しててアンインストールの時期になってきました

いろんなコンテンツがつまんなくなってきてますが音楽だけは変わらず楽しませてくれます。やはり音楽はすごい。

というわけで今月のマイベストミュージックです

 

・過去を喰らう / 花譜

youtu.be

今更感はありますが花譜ちゃんの一曲。人間が生きていく上で影のように延々と付き纏ってくる「過去」、それの酸いも甘いも嚙み分けて今を生きていく。そんな曲です。

この曲は歌詞が自分にブッ刺さって、「カンザキイオリ…マジ???」としか言えないレベル。

 

自分だけ傷づいたつもりで 悪いのは誰かだと思って 足が抜け落ちたのも 気づかない」

生きる意味ばかり思い出すから 優しさを常に疑った」

若さを強いて貪る惰眠 気づけば爪が剥がれ落ちる 雨が好きだった理由も 好きな歌も忘れ去った」

 

こんな爆速ストレート歌詞あるか???????カンザキイオリは俺の心の中覗いてんのか?????

そんな詞を歌う花譜ちゃんの歌声。これがスゴイ独特で心に響いてくる。例えるならAimerの歌声を初めて聴いた時の感覚。

ハスキーな声質だけど芯はしっかりあって、年齢もあるが多少幼げのある声。

1フレーズ1フレーズを全力で歌い上げているような感情のこもった歌声が、この曲の魅力を底上げしていると思える。

不可解あたりで知った口から言うのはアレですが、「花譜」スタッフの人の苦労とか花譜ちゃん本人の話とかが凄く良くて、「バーチャルYoutuber」っていうコンテンツの多様性をひしひしと感じたり。

 

 

・さなのおうた。 / 名取さな

youtu.be

ガン泣きしました。(ってね)じゃねえよかわいいなおい

これまでの名取さな200%濃縮還元みたいな歌詞で色々思い出したり。走馬灯か?

メロディもみんなだいすきチップチューンですごいポップでかわいい。

歌詞に全て触れると語彙力が追い付いてこないので多少割愛するが、サビの

 

「すきだよ、せんせえ! だいすきだよ、せんせえ!」

 

で顔背けながら「べ、別にそんなこと言われてもうれしくなんてねーし!」っていうくらい恥ずかしくなる。そういうのはズルくないか?なあ

 

「生まれてきてよかった いま心からそう思える こんな明るい毎日を すごすことができるなんて ウソみたいだな… ウソみたいにうれしいな」

 

考察要素

ウソみたいにうれしいのはこっちもなんだよなあ……(クソデカため息)

で挙句の果てに

 

「わたしここまでこれたよ 本当にありがとう」

 

~~~~~~~~~ッ!!!!!!!!!!!!

俺の方が本当にありがとうなんだが???なあ

聴き終わったあとは頭の中で「ひたすら弱い青春アミーゴ」がエンドレス再生されてました。情けないぜ 助けてくれ

とまあ最高の名取’sソングだったわけですが、MVもすごいのがすごい。

某横スクロールアクションのようなアニメーション、ミニ名取のイラストも全て彼女自身が手掛けており、その努力がうかがえたりする。

あとアウトロの思い出ボムがとにかく卑怯。思い出ボムの前には人は無力ということがまた立証されてしまった…。

これからも前進していく名取を応援しようと改めて思いました。

 

 

 

長くなったのでおわり