2022年上半期ベスト曲5選

ランキングではないです

2022年、半年過ぎましたが色々ありすぎですね。良い音楽でも聴いて気を紛らわしましょう!

 

対象:2022年1月1日~6月30日に公開もしくは配信された曲

 

1.春告鳥 - 柳川和樹


www.youtube.com

ソフィーのアトリエ2の強敵戦BGM。ガストのBGMに外れなんてねぇんだ…

前作の「雲雀東風」を意識したようなタイトルであり、浅野氏に対するリスペクトも含まれてそう。サビのストリングスとギターがかみ合い過ぎて可憐でありつつも熱いBGMになってる。一番ネックなのは強敵戦なので頻繁には聴けないこと!

 

2.きみに回帰線 - 稲葉曇


www.youtube.com

この曲、ウェザーステーションがリリースされてすぐに「ええ曲やん!笑」って思ってたんですけどすぐMV公開されてうれしすぎ警報発令中になりました。アルバムのトリやしね…

歌詞から中学生の頃を思い出しますね…あんまり充実してなかった人にとっては結構刺さると思います。「安心をきみから借りる」って歌詞が特に好き

 

3.僕の存在証明 - やくしまるえつこ


www.youtube.com

えー、輪るピングドラムの全てを総括した6分3秒です。

ピンドラ履修オタクを殺しにきてます 助けてください

映画の前編じゃまだ流れてなかったけど後編で流れるのかな、映画館で聴く「少年よ我に帰れ」に耐えられなさそうなのにこれも浴びたら体の形保てねぇよ…

ピンドラ見たら俺の言ってること全部理解るので見なさい(今ならアマプラで見れます)

 

4.麻布アウトバーン(Prod. ケンモチヒデフミ) - 電音部


www.youtube.com

何だこのクソダサいタイトル!?

曲がスタイリッシュすぎてタイトルさえかっこよく見えてくる…ケンモチ神には頭が上がりません

Bメロからサビにかけてのエフェクトかけた声とバチボコした音で上げていくのがたまらない、歌詞まともに見るとダサいけど曲がかっこよすぎるので気にならない…

「アザブアウトバーン」かっこよすぎ…(洗脳済)

 

5.月の椀 - サカナクション


www.youtube.com

ヤリスクロスのCMから1年半??マジで待ち続けてた気になりダンスは当然神曲でした

曲の良さはみんな知ってるのでMVの方について、これオンラインライブの映像そのまま使ってるんですよね…

去年福岡のライブに参戦したんですけど現地でもオンラインライブと同じことやっててビビりました… 月の椀始まって一郎さんどっか行ったと思ったら観客に背向けてカメラに向かってランニングマシンの上で歩き続けてたもん…

演出への手の入れようがスゴイなと感じました。9月のライブにも参戦予定なのでどうか開催されることを祈ってます