2022年7月に聴いた曲紹介

なついあつ

 

流星群に会えた夏 / 黒魔(Chroma)


www.youtube.com

夏の名曲instruments。黒魔さんのお家芸ピコピコ8bitサウンドの究極系。

イントロでひぐらしの鳴き声、サビ前で風鈴の音を取り入れていて、水と油のような非現実のピコピコサウンド現実の自然音が見事に合わさって夏らしさが倍増してる。

特に風鈴からのサビが熱くて、主旋律の音の運びがあまりにも気持ち良すぎる。ピコピコサウンドでこの清涼感が味わえるのは前にも後にもこの曲しかない。

ラスサビ転調が最高過ぎる!!!!ゲームのEDに流れたら普通に泣く

流星群に会えた夏

流星群に会えた夏

  • 黒魔 (Chroma)
  • エレクトロニック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

夕凪、某、花惑い / ヨルシカ

MVが無い!

ヨルシカの曲は清涼感のあるサウンドと陰湿な歌詞から「日陰で夏の雲一つ無い青空を見ながら舌打ちしている不機嫌な若者」のイメージがある。

ただ、その陰湿な歌詞には綺麗ごとじゃない「本音」がある。人が持ち得るネガティブな感情を包み隠さず表現し、持ち前のサウンドでリスナーに最高速でそれを届ける。それこそがヨルシカが支持される理由だと思う。

この曲は歌詞で過去の楽曲タイトルを使っているのも面白い。

1番の「八月某日を思い出して」は「八月、某、月明かり」

2番サビ最後の「心に穴が開く」は「心に穴が開いた」

この曲が収録されているアルバム自体が前作「だから僕は音楽を辞めた」と対比した内容になのでそれが理由なんだろうけれど、リスナーとしては聞き覚えのあるワードが出てくると嬉しい。

夕凪、某、花惑い

夕凪、某、花惑い

  • ヨルシカ
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

だーいすきだよ faet.をとは / Neko Hacker


www.youtube.com

全人類この神MVを見てくれ

この曲、アルバム「Stray」の中でも異質すぎる曲調でNeko Hackerこんな曲も書けるのかよ…と畏怖した(後にDo you even DJ?2ndとかいう地獄の曲が生まれるがこれは別のお話)

歌詞をよく読むとメンヘラちゃんをここまで育てた彼氏が100%悪い

「充電が早いね~^^」やドス黒い「どうせ女を見てんでしょ」といったまだ余裕の見られる1番の歌詞から2番の泣きそうな「どうせ女もいるんでしょ」「もちろん私を選ぶよね?」の歌い方の変化が最高すぎる!

でもこの後捨てられるんだよね… かわいそうはかわいい

だーいすきだよ (feat. をとは)

だーいすきだよ (feat. をとは)

  • Neko Hacker
  • エレクトロニック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

light prayer / School Food Punishment

公式がYoutubeに投稿してない!

Spotifyで流れてきて「なんだこの曲!?」って思ったら12年前の曲でバントは方向性の違いで解散済でした

 

まず

音がヤバすぎるだろ………………

今最新曲としてリリースされても遜色無い音してる 時代の先を行き過ぎてる

開幕からずーっと鳴ってるピコピコ音がなぜか邪魔にならずに良いアクセントになってるというか音が重なりすぎて全然判別できねぇ!

ドラムも相当エグいんだけどベースが恐らくクッソ速く刻んでる

久々に曲聴いて度肝抜かれました 再結成しろ

light prayer

light prayer

  • provided courtesy of iTunes

 

銃の部品 / PEOPLE1


www.youtube.com

う、売れそ~~~~

ボーカルのシャウトがかったワイルドな声とゴツゴツしたバンドサウンド良いねェ~~~~(黄猿

2:44っていう短い時間をノンストップでブチ抜いていく、新人バントらしいパワフルな曲!

このバンドなかなか情報がなくて謎だけどそろそろドラマのタイアップを機に大ブレイクしそうな気がする

銃の部品

銃の部品

  • PEOPLE 1
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
 
skycave / TEMPLIME , 星宮とと


www.youtube.com

ネオンライトのタッグがまたヤバい曲作ってきた

このタッグの曲は本当にどれも素晴らしいんだけど同時に曲自体も進化していくから凄い。まるでテニスの王子様の「同調(シンクロ)」に至るまでの大石・菊丸ペアのように……

聴いてて気持ち良い音を聴かせてくれて、Future Bassの側面もありそれに囚われない幅広い音作りをしてくれるTEMPLIMEいつもありがとう……

skycave

skycave

  • TEMPLIME & 星宮とと
  • ダンス
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

non player girl - nyankobrq 2P ver. / somunia


www.youtube.com

神曲の神アレンジ、というかもはや別曲

この曲に限らずnyankoさんは歌詞に必ず元ネタがあるから好き

この曲なら「目と目が合ったら勝負だファイト」「堂々と負けたボクは目の前が真っ暗闇の中」っていうポケモン引用の歌詞がある

それとこの曲が最高なのはnyankoさんのセリフが元曲の歌詞と対話していること

ソ氏(somunia)が画面内のNPC目線でプレイするユーザー(nyankobrq)に対して「電源入れたら続きから待ってるからいつでも会いに来てね」「君こそが私の救世主」って言ってるのに対してユーザー(nyankobrq)は何回もプレイしているからか「聴き飽きちゃったよそのセリフ」「救世主だって…」というこの絶対に交わらないリアルのゲームの境目の感情がもうたまらない訳ですよNPCの子は「プログラムだけれど満足」って言っててめっちゃ健気なのにこの分かり合えないもどかしさが最高なんですねはい

 

non player girl (nyankobrq 2P ver.)

non player girl (nyankobrq 2P ver.)

  • somunia
  • エレクトロニック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes