ソシャゲに対する金銭感覚は

今年の3月からバイトを始めた社会不適合者こと僕ですが、自分でお金が稼げるようになってからふと思ったことがあります。

 

ソシャゲの天井9万って高過ぎじゃないか???

 

というか10連=約3000円がスタンダードになってるのも割とヤバい気がしてるんですが、この相場を最初に設定した奴は本物のサイコパスだと思います。

 

僕も今まで結構な数のソシャゲをやってきましたが、割と課金してたのにも関わらず今はもうやってないゲームなんて山ほどあります。

それにかけてきた時間やお金が全部無駄と言いたい訳ではないです。やってることはほかの娯楽と同じなので。

しかしソシャゲにおけるガチャの相場はもっと是正されるべきだと思います。もちろん天井も。

 

そもそも天井機能がスタンダードになったのは、かの有名なグラブルの「アンチラ事件」ですが、天井=300連という仕様に対して文句を言う人は居なかったのでしょうか?

原因の事件の被害額がえげつなかったせいで感覚が麻痺してたのかもしれませんが

 

 

ですが最近では「ウマ娘」や「プリコネ」、「ブルアカ」などで天井=200連になる動きが見られます。今では無料ガチャキャンペーンも当たり前になっているので、ソシャゲに対するユーザーの金銭感覚は割と普通になっているのかもしれません。

 

まあ、ガチャって結局のところギャンブルなのでガチャを回すこと自体に価値というか満足感がついているんでしょうね。そうじゃないと時間価値があまりに無さ過ぎて泣けてきます。

金銭感覚なんて人それぞれですが、僕は多分ソシャゲで9万きっかり払って天井することはないと思います。多分。