『田中くんはいつもけだるげ』が優しすぎて現代社会のオアシス

2019年9月。6年間もの連載を経てついに最終巻が発売された漫画、『田中くんはいつもけだるげ』(通称「たなけだ」)をご存知だろうか。

 


f:id:slytxt:20191118180004j:image

ため息、片ひじ、ねむそうな目、基本がんばらないけど憎めない田中くん。
そんな田中くんと、彼をほっておけない大きくて無口な太田くんがおくる、インセンシティブ青春コメディ。

ガンガンONLINEより引用)

 

 

簡単に言ってしまえば、教育テレビの短編アニメーション並にゆるーーーーーーーーーい超ゆるゆる、激ゆるの青春あり睡眠ありのコメディ作品。

ちなみに2016年にはアニメ化もされている。(ニコニコ動画等での配信がなかった為話題性はそこまでだったが)

 

 

そんなたなけだの魅力はなんと言ってもキャラクター。マジで全員愛おしい。みんなかわいい。これがほんとのやさしいせかい。というわけで主要キャラクターを紹介していこう。

 

 

・田中

f:id:slytxt:20191118183030j:image

主人公。タイトル通りけだるさの限りを尽くす男。だらける為にならそれ相応の努力もする、矛盾も兼ね備えた男。こいつはホントに優しさが隠しきれてない。いつもけだるそうにしてる反面、友達や親しい人、困ってる人のためなら(嫌々言いながらも)協力するイケメン。超怠惰になった折木奉太郎か?尚、普通の男子高校生らしく性欲はそれなりにある。

 

 

・太田

f:id:slytxt:20191118185709j:image

田中の親友であり介護役であり嫁。この漫画の7割は太田でできてると言っても過言ではない。もはや「田中くんはいつもけだるげ feat.太田」。高身長でゴリラみたいなガタイと強面から繰り出される最強の世話好き。その面倒見の良さと料理もこなす女子力の高さはもはやオカン。老舗大衆食堂で働けばその真価をより発揮してくれるだろう。そして究極のギャップである「甘党」。アメトークのチョコレート大好き芸人もびっくりの甘党。一定期間甘い物を食べないとヤンキー化する。

 

 

 

・宮野

f:id:slytxt:20191118190229j:image

大人っぽくなりたくてげだるげ術を会得するため田中に弟子入りしたちっさい子(141cm)。一言で言えばハイテンション小動物。行動がいちいちかわいいし、かわいい。そして本当に優しい、優しい子。そして気が利く。内面なら今作の女性キャラでも1番大人なのでは?と思うくらい根がしっかりしてる良い子。ちなみに部屋の湿度が高いと髪がふさあ〜っともこもこになる。

 

 

・越前

f:id:slytxt:20191118235212j:image

紆余曲折あってヤンキーに憧れている宮野の友達。太田とは幼馴染。クールな外見とは裏腹に、作品内でも1番乙女してるキャラ。かわいいものに目がない。義理人情に厚く、乱暴ながらも友人のことを思いやる優しさが染みる……。

 

 

 

・白石

f:id:slytxt:20191119002025j:image

成績優秀眉目秀麗の田中のクラスメイト。本作のラブコメ要素。その恋する乙女の様がかわいくて仕方がない。同じクラスのモブになって遠巻きに見てたい。そして特筆すべきはなんといっても巨乳。そう、おっぱいが大きいのだ。成績優秀で眉目秀麗で巨乳、非の打ち所が無い……お菓子作りも得意だなんて……嘘だろ……

 

 

 

・莉乃

f:id:slytxt:20191119003656j:image

田中の妹。中学でバレー部マネージャー。隠れブラコン。一言でいえば、かわいい。この田中莉乃とかいうバチクソ可愛い最強妹を生み出したウダノゾミ先生に足を向けて寝れない。こればかりは読んでもらわないと分からないのだが、本当に素晴らしい妹。しかもブラコン。それも重度の。それを兄に悟られない様にしてるところが可愛らしい。家という閉鎖空間での田中兄妹の生活がいちいち愛おしい。兄が好きすぎるあまりに太田に対する態度がジェラシー纏ってたりと本当にかわいい。優勝。

 

この他にも、太田の妹の早夜ちゃんに田中のクラスメイトでサッカー部の加藤・志村、ファストフード店のバイト西園寺さんなどなど個性豊かなキャラクターが多く登場し、そのどれもが魅力的な一面を持っている。

 

 

漫画の内容も面白い。各話のテーマは日常系の作品ではありきたりなものだが、田中という無気力人間が主人公なこの作品、話が発展する方向が独自のものになっていて読んでて全然飽きない。箱根駅伝で例えれば4区。極端な上がり下がりはないが、安定した面白さが特徴。

 

 

 

そしてタイトルにも書いたこの作品の優しすぎる要素。前述したキャラクター達が織り成すなんてことない日常を見ていると、自然と心がほっこりする。モンハンでピンチの時に生命の粉塵を使ってもらった時くらい温かい心になる。この心の温かさは、現代社会の喧騒に揉まれて乾ききってズタボロになった人間達のハートに潤いをもたらす、まさしくオアシス。蒸気でホットアイマスクもびっくりのリラックス効果。たなけだを読み終えた後の人の表情はポケパルレのフワライドみたいになっているに違いない。

f:id:slytxt:20191120162945p:image

 

そんな現代社会のオアシスである『田中くんはいつもけだるげ』。漫画は完結してしまったものの、この作品にしかない優しさと温かさで満ち溢れた世界は、これからも今を生きる人々に安らぎを与えるだろう……

 

 

 

 

ウダノゾミ先生新作待ってます